[PHP-users 5751] Re: PHP 4にセキュリティホール

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Thu, 28 Feb 2002 11:58:39 +0900

ふじもとです。

ちょっと自信ないですが。

KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp> wrote:
-snip-

> これはこの機能を使っていなくても影響を受けるのでしょうか?

別スレッドの野中さんのメールにあるようにfile_uploads=offにすれば影響を受
けません。が、file_uploadsが有効になっている場合は、たとえスクリプトでファ
イルアップロードの機能を使用していなくてもローカルで「悪意ある」HTMLを書
いて適当なPHPスクリプトに対してPOSTすることで問題が発生すると思います
(post_handlerはスクリプト云々にかかわらず実行されるので)。

# これだからHTTPは怖いですね

ですのでファイルのアップロード(というかmultipartでのPOST)はしない、とい
う場合はfile_uploads=offにすることでとりあえず難を逃れられる、ということ
でしょうか。

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ