[PHP-users 4550] SSL handshake interrupted error について

PHP-ML User APTECH php-users@php.gr.jp
Sat, 05 Jan 2002 11:14:09 +0900

みなさん、あけましておめでとうございます。
関口と申します。

PHPと話題を外しているかと思いましたが、apache+ssl+phpの環境の方々が
多数いらっしゃると思いまして、投稿させていただきました。

apacheのerror_logについてご教示いただければと思います。

TurboLinux6.5上にて、
 apache_1.3.22+openssl-0.9.6b+mod_ssl-2.8.5
 php4.0.6
 postgres 7.1.3
を起動させております。

立ち上げから1ヶ月ほど経ちましたが、
先日、phpのスクリプトが、memoryアロケートエラーで動かなくなり
マシンブートを試みました。
その後、表面的には問題が無いように見えますがapacheのerror_logを
参照したところ、SSLのハンドシェークエラーが度々記録されていました。
テストマシンで事象を確認したところ、マックのIE4.0.1とIE5.0の場合で
顕著に現れ、ブラウザを立ち上げた直後に、本SSLサイトにアクセスすると
以下のメッセージがログにはかれるようです。
Windows環境ではこちらでは再現できていませんが、logを参照しますと
若干ですが出力されているようです。

ML等色々調べて見ましたが、情報がありませんでした。
open-sslのバージョンもしくは、mod_sslの問題のように思えますが・・

このような、事象について経験もしくは、解決された方がいらっしゃいまし
たらご教示お願い申し上げます。

error_logのエラーメッセージ↓

[Sun Dec 30 12:47:31 2001] [error] mod_ssl: SSL handshake interrupted by
 system [Hint: Stop button pressed in browser?!] (System error follows)
[Sun Dec 30 12:47:31 2001] [error] System: Connection reset by peer
(errno: 104)

なお、
 apache_1.3.20+openssl-0.9.6a+mod_ssl-2.8.4-1.3.20
 php4.0.6
 postgres 7.1.3
のバージョンでも同様な状況です。

何卒、よろしくお願いいたします。

--
SEKIGUCHI Aptech inc.
PHP ML BOX