[PHP-users 4638] Re: PHPの利用方法

Wed, 09 Jan 2002 22:04:40 +0900

井上@岡山県北です。

 亀レスかも知れませんが...

T.Yamamoto さんが Mon, 31 Dec 2001 19:54:08 +0900 の
「[PHP-users 4524] Re: PHPの利用方法」でおっしゃいました。:
> httpd.confでPHPに.htmlを関連付けする方法で実行するようにしました。
> (現段階ではPostgreSQLにアクセスする部分でエラーがでるのですが・・・)
> 僕がDBへアクセスする部分のスクリプトを書いてHTMLに張り付けて
> もらうことにしました。

 発想の転換をして見られたらいかがでしょうか?

 私の場合、index.php から top.html などを読み込んで表示するように
しています。

 デザイナーさんには、テーブルなど動的にデータを埋め込みたい場所に
<!--##DATA##--> などのコメントを埋め込んでおいてもらい、そのファイルを
一行ずつ読み込みながら、<!--##DATA##--> が見つかれば所定の出力を行い、
見つからなければそのまま出力します。

 index.php がブラウザに表示されるのが嫌なら、デフォルトを index.php
にするとか、フレームで隠すとか、完全ではありませんがいくつか方法が
あるでしょう。