[PHP-users 4643] Broken character with email

柳川 php-users@php.gr.jp
Thu, 10 Jan 2002 13:39:50 +0900

初めまして、最近MLに加入した柳川といいます。

RedHAT7.2 + apache1.3.22 + php-4.0.6 + MySQL3.23.46
で使用しています。

php4.0.6を
--enable-mbstring' '--enable-mbstr-enc-trans'
でリビルドして使っています。

フォームから半角カタカナを入力すると、phpからメールで送ると文字が化ける(?)ので、
$email = mb_convert_kana($email,"KVa");
 mb_language("Japanese");
mb_send_mail($email,$subject,$message ,$header);

で半角カタカナを全角カタカナに変換してメールで送ると文字列の途中の半角カタカナがやはり化けます。

文字列の頭からの半角カタカナは全角カタカナに変換できても、途中の半角カタカナは変換できないようです。

php.iniの設定などで解決できる問題でしょうか。
またphp4.1.x系では改善されているのでしょうか。

ちなみに、webのページ上やMySQL上では、半角カタカナも文字化けしません。
メールで送信するときだけの問題です。

PHP初心者なので、どなたかアドバイスお願いします。