[PHP-users 4669] Re: ダウンロード画面が出てきてしまう

Keisuke Hashimoto php-users@php.gr.jp
Sat, 12 Jan 2002 11:51:49 +0900

こんにちは、はしもとです。

On Sat, 12 Jan 2002 05:12:58 +0900
miffyz@mx1.freemail.ne.jp wrote:
> サーバー環境
>   OS  : Microsoft Windows2000 (SP2) Professional
>        (テスト環境のため、とりあえずProを使用。本番では
>         Windows2000 (SP2) Serverを使用いたします。)
>   PHP : PHP 4.0.6
>   PHP Install Dir : C:\PHP
>   ブラウザ : Microsoft Internet Explorer 6.0
>         (本番環境でもIE6がインストールされています。)

Webサーバーは?
後の文章を読めばApacheであるのはわかりますが、バージョンまでは
わかりませんし。
それと、サーバー環境にブラウザは関係ないでしょう(^_^;。

> <%php
>    $aa = "Hello World!!"
>    echo $aa
> %>

php.iniで、asp_tagsをOnに設定すれば<% 〜 %>のasp形式のタグも使用
可能になりますが、<%php 〜 %>は使えないと思います。
また、プログラム各行の終わりにセミコロンが必要です。

> [...]
>   %systemroot%\system32にコピーいたしました。
>  結果
>   500のエラーが出てしまい、phpを実行することができませんでした。
>   試しに、index.htmlというファイルを作って参照しようとしたところ
>   同じように500のエラーが出てしまいインストールできませんでした。
>   先ほどのようなプログラムのためとてもプログラムにエラーがあり出ている
>   エラーではなく、index.htmlの参照もできないということから
>   httpd.confの問題ではないかと考えます。
>   また、サービスをいったん停止、再起動などの操作は確実に行っております。

Apacheにphpの設定をする前は、index.htmlは参照できていたのでしょうか?
なんにせよ、まずはApacheのエラーログを見るのが問題解決への近道かと。
500のエラーとだけ書かれても・・・。

> [...]
>     AddType application/x-httpd-php3-source .phps
>     AddType application/x-httpd-php .php
>     AddType application/x-httpd-php-source .phps
>   のコメントをはずしたり、追加してapacheの再起動をかけました。
>
>  結果
>   ファイルをダウンロードするの画面が出てきてしまい何度再起動して
>   なんど書き換えてもなおりませんでした。
>   なお、apacheを起動の段階でエラー等は出ておりません。

読み漁ったWebページというのがどこなのかわかりませんが・・・。

もしApacheのバージョンが1.3.22の場合、
http://www.php.net/manual/ja/install.apache.php
の「Windows上のApache 1.3.xへのPHPインストールの詳細」に

> [...]
> (httpd.conf-dist-win) has a ClearModuleList directive included by
> default. If this directive is used, it is required to put an
> AddModule mod_php4.c to the AddModule list, as else PHP will not
> be registered as an Apache module.

と書いてあります。ここは日本語訳されてないのですが、
「Windows版Apache1.3.22では、デフォルトでClearModuleListされている
ので
    AddModule mod_php4.c
をAddModuleリストに追加する必要がありますよ」
みたいな事が書いてあります。ボクは英語がダメなので、かなり意訳です
が(^_^;。

  橋本 敬介  - Keisuke Hashimoto -
    Plain Text mailto:ksk@be.to