[PHP-users 4715] Re: mail関数とphp.ini[mail function] の設定

mkanazawa php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Jan 2002 12:37:16 +0900

金沢です。(自己レス)

確認が遅れていました。

 いわきり様、横山@SII様のご指摘の様に、SMTPサーバとの接続が
正常ではありませんでした。

いわきり 様

横山@SII 様
> 私が思うに、これはメールサーバがWebサーバからのアクセスを
> 受け付けない様にしているからではないでしょうか?
> 一度ご確認なさってみてはいかがでしょうか。

これは全くの見当違いでした。
> 1. win32 を使用しているのに、前述の 2.のパターンで Connect
> エラーとならないのなら、SMTP の設定が効果なく、Unix の
> sendmail_path をみている動作が見受けられる。
> 2. web-server が Apache なので、php.ini は Unix ベースで展開
> され、実際の動作は win32 で動作している。
> と考えられますが、如何でしょうか?

皆様、どうもすみません。

解決方法は、折角 sendmail for NT 3.0.2 をインストールしたので、
+--
$sendmail = "c:/sendmail/sendmail";
$smp = popen( "$sendmail -f $from $to", "w" );
fputs($smp, "MIME-Version: 1.0\n");
fputs($smp, "Content-Transfer-Encoding:Base64\n");
fputs($smp, "From: $from\n");
fputs($smp, "To: $to\n");
fputs($smp, "Subject: $subject\n");
fputs($smp, "Content-Type: text/plain; charset=\"ISO-2022-JP\"\n");
fputs($smp, "$message\n");
pclose($smp);
+--
このように、SMTPサーバを使用せずにメール送信する様にしました。

皆様、ご教授ありがとうございます。

+---
金沢正人(カナザワマサト)
mkanazawa@core-science.co.jp