[PHP-users 4759] Re: sjis で echo ”能”

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Thu, 17 Jan 2002 00:20:30 +0900

ふじもとです。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp> wrote:

> 廣川@php-devネタ?です。

同感です:) > php-devネタ

-snip-
> 内部エンコーディングについては、本来ならば、吉岡さんがご指摘になったよう
> に実装に関係する仕様であり、一般ユーザに正しく設定することを要求すると
> いうのはやや酷かもしれません。

個人的には吉岡さんに同意、ですが現実問題としてPHP4系列でこれらの仕様をど
うこうするのは手遅れかな、という気もしますので深入りは避けます。

> 内部エンコーディングに関しては、マルチバイト処理を含めた処理効率を考えると
> Java等と同様にUCS-2/UCS-4等のワイドキャラクターとするのが理想的でしょう。

とりあえずZend Engine 2ついてのみ考えてみても、現状の実装を見る限りワイ
ドキャラクターを内部エンコーディングとして使用するのは結構厳しいかな、と
(残念ながら)感じています(この辺は廣川さんも重々ご承知かとは思いますが)。
まず構文解析器を何とかしないとことには始まらないのですがflexでは厳しいで
すよねぇ。

# 今からそんな心配をしても仕方有りませんね。現時点では理想の方を重視した
# いです。

> ただ、現状でマルチバイトに関するニーズはPHPコミュニティの中で少数派であり、
> 書き直すべきコードがかなりの規模になることから受けいれられるかどうかは
> 未知数です。

ですね。とりあえず欧米の方々は労力に対するメリットが圧倒的に少ないので大
反対するのが目に見えるようです。やるとなったらマルチバイトな人たちがガッ
ツでやるしかないのでしょうか。でもPHPはコードが結構きれいなので考えてい
る*ほど*は大変ではないかもしれませんね。

> ワイドキャラクター化やUnicodeのサポート等の国際化機能のサポートについては、
> ZendEngine2に向けて作業中の現状がとりこんでもらうチャンスなのですが、
> なかなか手が回りません。
> (そろそろ、RFCを書きはじめなくてはと思っていますが。。。)

非常に楽しみにしております。もしよろしければなるべく早い段階で見せていた
だけると嬉しいです。試験的に実装もできますし。

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp