[PHP-users 4760] 変数のみでアクセスは可能?

Hiroshi Ishiura php-users@php.gr.jp
Thu, 17 Jan 2002 01:42:09 +0900

こんばんわ。石浦です。

ちょっとPHPの話からはずれてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。
拡張子.htmlもphpとして動くものとして設定していたとします。
http://hogehoge.com/index.html?sid=1234
でアクセスするとsidのデータがDBから検出されるものとした場合
http://hogehoge.com/?sid=1234
では同一のものとして認識できます。

そこでapacheまたは.htaccessの設定次第で
http://hogehoge.com/?1234 または http://hogehoge.com/1234
としてアクセスして同じ見せ方というのは可能でしょうか。

というのは
まちgooのサイトで
http://machi.goo.ne.jp/03-5224-3360という風にアクセスでき
Directoryでもないし、.aspファイルでもない(?_?)
どうやってるんだろう。小技でやりたいなと思い興味がわきました。

ユーザーにブックマークさせる場合などに有効だと思うので是非やってみたいの
ですが。

話題が少しずれてますがしっている方どうかよろしくお願いします。