[PHP-users 4780] Re: EXPLAIN実行結果を取得できない。

桝形 誠二 php-users@php.gr.jp
Thu, 17 Jan 2002 16:19:04 +0900

桝形です。

> exec 関数を使ったと言う事でしょうか? ならば exec 関数は結果の最後の行
> だけを返しますから,当然の結果と言う事になりますよね.

すみません、言葉足らずだったようです。
念のためソースを記述します。

<?
$Exec_Word  = "/usr/local/pgsql/bin/psql データベース名 ";
$Exec_Word .= "-c'EXPLAIN SELECT * FROM テーブル名'";
//$Exec_Word .= "-c'SELECT * FROM テーブル名'";

exec( $Exec_Word, $Ot );
for( $XX = 0; $XX < count( $Ot ); $XX++ )
{
 echo $Ot[$XX]."<BR>";
}
?>

> passthru でいかがでしょう?

これも試してみました。やはり

EXPLAIN

の一行しか返ってきません。(^^;

これもExecと同様にEXPLAINをはずすと正常に
実行結果が返ってきます。

  桝形 誠二( Masugata Seiji )
  E-Mai l: s.masugata@digicom.dnp.co.jp