[PHP-users 4792] Cobalt RaQ3にPHP4をインストールしようとしてエラー

MAO php-users@php.gr.jp
Fri, 18 Jan 2002 04:45:45 +0900

西川ともうします。

現在、Cobalt RaQ3上にPHP4+MYSQLの
環境を構築しようとして、うまくできずになやんでいます。

おこなった手順としては、
Mysqlのpkg(Cobalt MySQL Release 3.23.36-1)をコバルトの管理画面からインストール

php-4.1.1.tar.gzを取得&tar xvfz

./configure --with-apxs=/usr/sbin/apxs --with-config-file-path=/etc/httpd --with-exec-dir=/usr/sbin/httpd --with-mysql=/usr/bin/mysql
を実行。

ここまでやると、
configure: error: Cannot find header files under /usr/bin/mysql
といったエラーがでてしまいます。
Mysqlのヘッダファイルがないといったエラーのようですが、
RedHat系のLINUXにインストールしたときは、
/usr/local/mysql/にMySQL関連のファイルが集まっていたのですが、
コバルトにMySQLをインストールした場合は/usr/bin/以下に
Mysqlや、mysql_install_db等のバイナリファイルが直に
おかれてしまっています。

Mysqlの関連ファイルがある場所のパス指定
--with-mysql=/usr/lib/mysql
--with-mysql=/usr/share/mysql
--with-mysql=/usr/include/mysql
も試してみましたが、

同様に、
configure: error: Cannot find header files under /usr/lib/mysql
といったエラーがでてしまいます。

ご教授よろしくおねがいいたします。