[PHP-users 4873] Re: 変数の渡し方

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Jan 2002 15:58:36 +0900

中川@magicです。

自分の経験からの Tip です。

--Reply-- "BosProject T.Takeuchi" <webmaster@bos-project.com> --

> 竹内です。
> hoge.php
> <?php
>
> if($_POST[hoge] == "送信"){
>   echo "送信ボタンが押されました";
> }
> else{
>   echo "送信ボタンが押されていません";
> }
>
> ?>
>
>  のように判断させています。

この場合、hogeの中で渡される値は日本語なんで気をつけてくださいね。
たしか、 lynx ( Unix系やWinにある文字ブラウザ ) では空振りします。

よって、確実に ( ? ) 全てのブラウザで対応する ( ?? ) ものをつくりたいなら、 hidden
で渡すか、 submit ボタンの value を半角英数 ( 例えば SUBMIT とか ) にするのが賢
明だと思います。

--
Tatsuro Nakagawa