[PHP-users 4877] Re: HTML文書の操作

谷中 志織 php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Jan 2002 16:20:53 +0900

タニナカです。こんにちは。

同じことをいつかやろうと思っておりまして、
そのためにちょっとテストしたときには、fopen (ファイルオープン)で
URLを指定してやりました。
1行読み込んで、ファイルポインタを移動させてまた読み込んで・・といった処理は
普通のファイルをreadするのと同じようにできますし、
素晴らしい!のは、fgetss を使うと、ファイルポインタから一行呼んで
さらにHTMLタグ(やPHPスクリプト)を取り除いてくれることですかね。
さらにこちらは試したことはありませんが、file関数を使えば
1ページまるごと読み込んでくれるようです。

いずれにしてもマニュアルのファイルシステム関数の項に
記述がありますので、そちらをご覧になるのがよろしいかと
思われます。

参考までに。

From: php-users-admin@php.gr.jp [mailto:php-users-admin@php.gr.jp]
Sent: Monday, January 21, 2002 4:06 PM
To: php-users@php.gr.jp
Subject: [PHP-users 4874] HTML文書の操作

いつもお世話になっております
PHPで簡単な検索を行いたいと思ってます。
指定したURL(例:http://www.domain.com/index.html)
のHTML文書に指定のキーワードがあるかどうか
探したい場合、どのようにHTMLのコンテンツ
ヘッダー関数でなにかよみこんでそれをストリングにわたしてやるのでしょうか?

どうかいい例がありましたらご教授くださいますよう
お願いいたします

柴田