[PHP-users 4882] Re: Cobalt RaQ3にPHP4 をインストールしようとしてエラー

MAO php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Jan 2002 18:17:49 +0900

こんにちは、にしかわです。

> mysql-devel というようなパッケージは必要じゃないかなあと思います….
いろいろ調べてみたのですが、コバルト用のMySqlのpkgは
clientもdevelもはいっているみたいです。
rpmで追加インストールをしようとしましたが、既にインストールされているとの
メッセージがでました。

その後PHPのmakeですが、どうもうまくいかないので、
rpmでインストールを試みました。
すると、下記のようにライブラリ系が必要だというエラーが
でました。
<多いので抜粋>
        libbz2.so.1   is needed by php-4.0.6-1
        libcrypto.so.2   is needed by php-4.0.6-1
        libcurl.so.1   is needed by php-4.0.6-1

ライブラリへのパスがとおってないのかとおもい、
whereis libbz2等をしてみましたが、
libbz2: /usr/lib/libbz2.a /usr/lib/libbz2.la /usr/lib/libbz2.so
とでて、パスもとおっているようです。

皆さんのお知恵をおかしねがえないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

にしかわ。