[PHP-users 4956] Re: PHPとSQL Server が使えるフリーサーバ

谷中 志織 php-users@php.gr.jp
Thu, 24 Jan 2002 20:01:28 +0900

タニナカと申します。

> 中山です。
>
> どなたかPHPとSQL Serverが使えるフリーのサーバ知らないでしょうか??
> 知っていたら教えていただきたいと思います。
> どうかよろしくお願いいたします。

フリーのサーバ・・・・とはどういう意味でしょうか?
サーバが何を指してますか?
OS?ハードウェア?

PHPからSQLServerに接続して云々・・・というお話しであれば、
FreeTDSで実現できます。
http://www.freetds.org/ からダウンロードしてインストール。
またPHPをコンパイル時に--with-sybase=[freetdsのパス] のオプションが必要で
す。
詳しくはPHP及びFreeTDSのマニュアルを。

またSQLServerに接続時は、sybase_connectを使用します。
SQLServerがもともとはSybaseのエンジンを利用している、というのは
ご存知ですよね?その流れから、sybase関数を使えばいいわけです。

私は、PHP4.0.5 + FreeTDS0.51 + RedHat6.2 で、
SQLServerはNT4.0 + SQL7.0で
問題なく接続できています。

ただ・・・・どちらにしてもこの手の話はMLでも既出ですよ。
まずはマニュアルをじっくり探すか、MLで検索されることを
お勧めいたしますが・・・。