[PHP-users 4977] 文字化け

Shawn Gray php-users@php.gr.jp
Fri, 25 Jan 2002 14:56:17 +0900

グレイと申します。
php-usersMLに最初の投稿をしますので、宜しくお願いします。
(日本語は母国語ではないので上手く問題を説明出来ないかもしれませんが、宜しく
お願いします。)

phpNukeというポータルシステムを使ってウェブサイトを開発していますが、文字は
かなり化けてしまって、まだ解決はできません。URLの実例は2つあります。
http://210.154.57.66/nuke/html/alumni.php?id=140
 - 全般の文字化け
http://210.154.57.66/nuke/html/alumni.php?id=89
 - 一部の文字化け

環境:
PHP Version 4.0.4pl1
MySQL
RedHat Linux

METAタグはちゃんと入ってます:
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">

文字の中身はHTML FORMで入れていまして、
QKC(Quick Kanji Converter)というソフトでS-JIS、JIS、EUC等に内容を変換して
入れ直しましたが、まだ解決は出来ません。

PHPバージョンを3.0.18に戻すか、jcode.phpパッチモジュールを使うかどうしようか
と思っていましたが、
http://www.php.gr.jp/php/php4/ で4.0.6は大丈夫だと見ました。バージョンを
アップするか、ダウンするか、パッチを付けるか。。。

何かアドバイスがあるのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Shawn Gray
shawn@graycastle.com
http://www.graycastle.com/