[PHP-users 5048] Re: 改行コードに関する質問

KITAO Kaoru php-users@php.gr.jp
Mon, 28 Jan 2002 23:32:37 +0900

こんにちは、北尾です。本題から少々外れるかもしれないですが、、、。

>通常、この場合は、DB上には改行コードはそのまま入れて、HTML出力するときに
>nl2br関数などを使って改行コードを<BR>タグに変換するのが適当だと思われま
>す。

ウェブとデータベースを連携させたシステムを作る際、データを登録する回数と
データを表示させる回数のどちらが多いかによって処理方法を変えています。
通常データを登録するよりも表示させる回数のほうが多いことが想定できる場合は
サーバの負荷を軽減させると言う意味では、DB登録時に改行を<BR>に変換すれば
よいのでは、と考えています。
少しわかりにくいたとえでしたが、識者の方、参考意見をお願いします。

  北 尾   馨 (kitao@komamono.com)