[PHP-users 5053] Re: マルチバイト処理

you php-users@php.gr.jp
Tue, 29 Jan 2002 02:05:05 +0900

山田です。

phpのバージョンはphp-4.1.1です。
mb_stringは使えるようになったといわれました。
実は、質問をさせていただいてから、使用しているサーバーで
phpのバージョンアップがありました。
それで、今まで利用していた人はjcode.phpsを使用していたので
私も同じように試みましたが、知識不足のため皆様のお力をお借りしようと
重い質問させていただきました。

jcode.phpsを使用して何をしようとしてかといいますと、
perlから、phpへ掲示板システムを移行しようと思いまして、
phpで作成していたところ、表示する画面をひとつの記事ごとに
れるのですが、半角英数だとテーブルの端で折り返してくれずに
そのまま続いてしまうという状態です。
perlでは s/([a-zA-Z0-9]{44})/$1<br>/g; とし、問題を解決していました。
PHPでは、どの用に行えばいいのかわからずに投稿させていだきました。
まったく素人の質問ですが、わかる方、お手数をおかけしますが、
教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。

山田