[PHP-users 5054] Re: 改行コードに関する質問

からりん php-users@php.gr.jp
Tue, 29 Jan 2002 00:32:47 +0900

からりんです。

| PHP関数で、改行コードを認識する関数があれば、教えていただきたいと思っ
ており
| ます。

$valueに改行コードを含んだ文字列が入っていた場合
----------ここから----------
//forWin  \r\n→\n
  $value = str_replace("\r\n", "\r", $value);
//forMac  \r→\n
  $value = str_replace("\r", "\n", $value);
//改行文字の前に<br>追加
  $value = nl2br($value);
//\n除去
  $value = str_replace("\n", "", $value);
----------ここまで----------
で改行コードが<br>になります。

insert into [TABLE] values($value)
で如何でしょう

 str_replace()の代わりにereg_replace() や preg_replace()もあるようです
が使ったことはありません。

 DBに書き込むときに最適かどうかは微妙です。exeアプリとWebとの連結をお考
えでしたらもっといい方法があるかも知れませんが、アプリ側で<br>を改行コー
ドに再変換してもそんなに問題はないと思います。

 Webで入力したデータをWebで見ることはないなら「\n」でもイイと思います
し、逆にアプリから見ることはなければ上記の方法で全く問題ないと思います。