[PHP-users 5056] SQL文とPHPを用いた検索に関する質問

井上 優 php-users@php.gr.jp
Tue, 29 Jan 2002 10:17:03 +0900

------=_NextPart_000_3fb7_935_4c44

こんにちは。私は、PHP4.0.6を利用して、3ヶ月になる井上優です。
現在、データベースに入っているすべてのデータを利用して、データの検索画面を
作っておりますが、住所の検索を行ったときに、1文字松を入力して検索をかける
と、検索ができずに、見つかりませんでしたというエラーがかえってしまいます。何
も、入力せずに検索ボタンを押したらすべてのデータ一覧ができます。同じように、
小と入力すると、見つかりませんでしたというようになります。
そして、SQL文で、select * from (テーブル名:kanri) where addr(住所) like '松
'とselect * from (テーブル名:kanri) where addr(住所) like '小'として、松や
小を含むすべての行を取り出したとき、一つもみつからないと言う状況です。
ちなみに、select * from (テーブル名:kanri) where  where addr(住所) like '松
山'とすると、松山を含んだすべての行が取り出せます。松や小と言う文字に文字化
けとかと言った現象があるのか教えてください。
<性別が男の人や女の人の検索はできます。また、住所の検索で’町’や’新’など
の文字はきちんとその文字を含む行を返すことはできます。>
−−−−−−
検索画面と結果を見るURLはこちらです。
http://www.mmopr.com/login/kensaku1.php
http://www.mmopr.com/login/kensaku2.php
ソースコード:kensaku1.php(検索画面のフォーマット)kensaku2.php(検索結果)
使用環境:apache1.3.20 php4.0.6 postgresSQL7.0.2
使用OS:Redhat Linux 7.0.1J

インターネットをぶらぶらショッピングするならMSN ショッピングへ
http://shopping.msn.co.jp/