[PHP-users 5063] Re: SQL文とPHP を用いた検索に関する質問

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 29 Jan 2002 11:12:28 +0900

大場です。

#空のファイルを2つも添付する理由は何?

井上 優 wrote;

>ちなみに、select * from (テーブル名:kanri) where  where addr(住所) like '松
>山'とすると、松山を含んだすべての行が取り出せます。松や小と言う文字に文字化
>けとかと言った現象があるのか教えてください。

すくなくとも、
PHP4.0.6のコンパイルの時に
「-enable-mbstring」をどうしたんだとか
php.iniの「[mbstring]」以下がどうなってるんだとか
PostgreSQLのコンパイル時に
「-enable-multibyte=EUC_JP」をどうしたんだとか

書かれて無いと日本語のコードが絡んだ問題を
解決することは、おそらくできません。

#が、他の方の指摘のようにSQLが変ってことで
#日本語がどうこうな問題じゃないでしょうけど。

>http://www.mmopr.com/login/kensaku1.php

IEじゃ見えますが、Netscape4.78では何も見えません。
(ソースは読めるけど)
htmlの構文がどこかおかしくないですか?
(閉じるべき物が閉じて無いとか入れ子になってるとか)

>http://www.mmopr.com/login/kensaku2.php
こっちは「メールする」のボタンがIEじゃ見えますが、
Netscapeじゃ何も見えません。
こっちもhtmlの構文がおかしくないですか?
<form>
    <input …>
</form>
となってないからかな?

#Netscapeもおかしな解釈することもありますが
#IEはユーザフレンドリーに解釈するかわり
#いい加減なhtmlでも一見正常に通ったりしますので
#多分htmlのデバッグには使えない

>ソースコード:kensaku1.php(検索画面のフォーマット)kensaku2.php(検索結果)

付いてきてません。
が、MLでの添付ファイルはやめて欲しい類の物です。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp