[PHP-users 5074] Re: PHPスクリプトをオフラインで実行できますか?

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 29 Jan 2002 18:10:34 +0900

大場です。

lefty wrote;

>ひとつ質問があるのですが,PHPスクリプトをオフライン(Windows2000のIEブラ
>ウザ上)で実行することはできるのでしょうか? つまり,PerlではWindows上

1台の中で、httpdサーバとクライアントが上がって
1台の中で閉じたサーバ/クライアント環境が出来てる場合
それをオフラインといっちゃいけないわけでしょうか?

#WebクライアントとWebサーバが別のコンピュータである
#必要はまったく無いんですけど。

>でもActive PerlやHTTPDをインストールすれば,アパッチを立てずともスクリプ

Apacheって物の中にはちゃんと「httpd」という
サーバプログラムが含まれてるんですが。

それに、Apache動かさなくて(どっかの)「HTTPD」ってのを
動かしたら、プログラムは違ってもApacheを動かすことと
やってることは同じなんじゃないですかねぇ?

で、そのIEの上で動くPerlのスクリプトってのは
「HTTPD」から動かすCGIプログラムになってるのでは?

そもそも、「Apacheをたてる」ってのは
そのWindows2000とはちがうマシンを想定してるの?
そのWindows2000上を想定してるの?

>トを実行できますよね。同じようなことが,PHPでもできますでしょうか? も
>し,そのような方法がありましたら,ぜひとも教えていただきたく思います。

IEの「ファイルを開く」から*.plを開くと
そのPerlスクリプトはコマンドプロプト上で動いてるみたいなので、
「IEの上で(CGIではない)素のPerlのスクリプトが動く」ってのは
どうも確認できないんですが、どうやるんでしょうか?

それとコマンドライン版は汎用のプログラム言語ですけど>PHP

#FreeBSDがあるので、Windowsで
#ApacheやPHPをしようとは思わないけど

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp