[PHP-users 5080] pg_dump(Re: 改行コードに関する質問)

Hiroshi Morita php-users@php.gr.jp
Tue, 29 Jan 2002 19:49:11 +0900

tyuu です。
少し、話題がずれてますが・・・。

> 上記のようにテーブル定義にINSERTでデータ定義しているだけなら
> データの内容は不変ですけど、Web経由でdata入力したものは
> そうはなりません。

フロントエンドがブラウザになっただけで、
最終的には INSERT 文を発行して DB に登録していると思いますが、
INSERT されているデータが復元できないとなれば、
pg_dump が何のためにあるのか疑問になります。
# っていうか、これで backup とってるのでビビッてます。

そうならない理由があるのでしょうか?

> たとえばdata1-fld3に改行コードが入っていると
> COPY "xxxx" FROM stdin;
> data1-fld1	data1-fld2	data1-
> fld3
> data2-fld1	data1-fld2	data2-fld3
> ・・・
> \.

私が web 経由で入力したデータは \ が行末にあり、
改行をエスケープしていました。
Seto 様のデータを利用すると、以下のような形です。

COPY "xxxx" FROM stdin;
data1-fld1	data1-fld2	data1-^M\
fld3
data2-fld1	data1-fld2	data2-fld3
・・・
\.

で、私のデータは web 経由のデータも復元できました。
# そろそろ pgsql-jp 行きか?

by tyuu.