[PHP-users 5097] Re: メールのSubject 文字化け

alpha php-users@php.gr.jp
Wed, 30 Jan 2002 10:29:43 +0900

"Takeo Shibata" <shibata@salon-web.com> wrote:

> いつもおせわになってます
> 借り物のRH6.2+PHP4.06
> でメール送信のプログラムをうごかしてます
>
> Mail関数でタイトルがかならずそのまま
> 送ると日本語になってしまいますので過去の記事で
> $subject = base64_encode(i18n_convert($subject, "JIS")
> のような方法でやると
> i18n_convertはで定義されていません
> とおこられます。
> (PHP自体の機能拡張は借り物で制約がありできないので
> なんとかしたいのですが)
> なにか他に方法はあるでしょうか?

借り物で設定がわからないということであれば
http://www.spencernetwork.org/
のjcode.phpsを使ってみてはいかがでしょうか?
外部コマンドなので遅くなると思いますが
コード変換関数のないphpでも使えるので便利です。

> 前にEUCかたSJISへの変換などの変換機能をINCLUDE
> してつかったことはありますがそもそも
> もともとのSUBJECTの文字コードはなにになているのでしょうか?
> これを無理やり変換できますでしょうか?

これはメールはどのコードを使ってるかということなのでしょうか?
それならjisコードにすれば化けずに送れます。