[PHP-users 5107] 文字コードに関する質問

井上 優 php-users@php.gr.jp
Wed, 30 Jan 2002 14:52:03 +0900

こんにちは、3度目の投稿となります。井上 優です。
以前、投稿した住所の検索の件でSQL文を、select * from (テーブル名:kanri)
where addr(住所) like '%松%'とselect * from (テーブル名:kanri) where addr(
住所) like '%小%'とし
ても、一つも見つからないという状況です。
そして、文字コードを松の場合と小の場合、また、町,新の場合の4パターンで
i18n_discover_encodingで、調べたところ文字のコードは松と小では、EUC-JP,町,新
の場合にはSJISと判定されました。町や新の一文字で検索をかけるときちんと町や新
を含む行が返ってきます。
そこで、特定の文字コードに対して、文字コードをEUC-JPからSJISに変換したいので
すが、どのような方法を用いたらいいかおしえてください。
ちなみに、php.iniの文字環境に関する設定は以下のようにしています。

output.buffering=on;
mbstring.internal_encoding=EUC_JP;
mbstring.http_input=auto;
mbstring.substitute_character=none;
mbstring.http_output=SJIS;