[PHP-users 5131] Re: diff include require

Thu, 31 Jan 2002 15:32:23 +0900

大垣です。

Hiroshi Morita wrote:
> tyuu です。
>
> include() と require() の違いをご存知の方はいますか?
> いつの間にか違いがなくなっているような・・・。
> # include_once() と require_once() でも良いですが。

現在のPHPでは*_once()も含めてあまり変わりはありません。
get_included/requried_files()にinclude/requireも
含まれます(古いPHPでは含まれていません)

> で、大垣様がおっしゃるには、

> PHP マニュアルを読むと、
> 実行時にファイルが決まるものには include()
> パース時にファイルが決まるものには require()

だとすると、マニュアルが間違っています。

# バージョンによってはそうなのではっきり間違っている
# と言う訳ではありませんが、、、

英語版のinclude()マニュアルページを見る限りは
間違った(?)記載はありませんでしたが、、、
日本語版のページか、他の関連関数のページでしょうか?

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki@dd.iij4u.or.jp