[PHP-users 8390] Re: php4がインストール出来ない

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 03 Jul 2002 23:06:21 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 8386] php4がインストール出来ない",Naoji Fujishiro wrote...

>  Apache1.3.26にphp4をインストールしようとしています。Apacheは1.3.26.tar.gz
>をダウンロードしRedHat7.2 Linuxにインストールして正常に動作しています。

apacheのインストールはどうやりましたか?
DSOは使用可能ですか?

#DSO有効じゃないapacheにPHPのモジュール突っ込んだ事無いので
#素のapacheでインストールが完了するかどうか知りませんが

>./configure --with-pgsql --enable-track-vars --with-apxs=/usr/local/apache/b
>in/apxs
>--enable-versioning --without-gd --enable-mbstring

libpq.soが読めないとエラーになりますけど
PostgreSQLのインストールは済んでるんですよね?

>この後でApacheのhttpd.confの編集をしたわけですが、configtestを行ってみると

PHPインストール後は必要なことは自動で
書き換えてくれたと思いますが
どこをどう編集したんでしょう?
その編集を間違えてたりしてませんか?

>LoadModule php4_module libexec/libphp4.so
>と記述した部分にエラーが生じて、このようなファイルは無いと表示されます。
>いったいphp4_module はどこにあるのでしょうか?

無いといわれたら/usr/local/apache/libexecの下を
探してみたりしませんか?

apacheをどうインストールしたのかが不明だと
仮に/usr/local/apache/libexecの下にlibphp4.soがあっても、
それがその環境の本当に正しい位置がどうか不明です。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコの写真あります
Add   : Fukuoka-city, Japan