[PHP-users 8457] Re: メールマガジンについて

Hiroyuki Seino php-users@php.gr.jp
Sat, 06 Jul 2002 01:27:12 +0900

清野と申します.

Sat, 6 Jul 2002 00:03:08 +0900 の時間に
ダイスケ <sarusaruworld@mac.com> さんは書きました

> 今、PHP4とmySQLを使って、フォームから簡単にメールマガジンを
> 発行できる物を作っています。
>
> 仕組みは、フォームで受け取った「タイトル」「本文」を、
> アドレスが入ったDBテーブルの行の数だけ
> mail関数をループさせ、メールを配信するというものです。
ブラウザからメールを配送するのでしょうか?
もしそうでしたら,以下,

> とりあえず動く物はできたのですが、
> このアドレスが1000件、10000件となった場合、
この場合に ループしている間ブラウザを閉じる等が出来ないかと思います.
配送件数が少ないのでしたら問題にならないかと思いますが,配送件数が
多い場合は,別のスクリプトやMLソフトウェアを用意して,そこに1通
配送するようにするのが一番効率が良いと思います.

> サーバーやsendmailの負担はどの程度になるのでしょうか?
サーバスペックが判りませんのでなんとも言えませんが,1万通程度でしたら,
そこそこのスペックで問題は無いと思います.
それよりも回線の速度が問題になるかと思います.

私の関わったサイトでは,Webからメール本文を作成 → フォームで流す→
DBへ本文を登録 → exec等でコマンドライン版PHPスクリプトを呼び出し.

スクリプト側で本文の加工(名前を入れるなど)をして配送.
というような感じで作成しました.

--
Hiroyuki Seino <seino@aurora-net.or.jp>