[PHP-users 8497] クラスでほかのクラスを使用する方法について

Masakatsu Yamada php-users@php.gr.jp
Mon, 8 Jul 2002 12:42:11 +0900

いつもこのメーリングリストにはお世話になっております。
山田と申します。

さて、初歩的な質問で申し訳ないのですが、過去ログを検索しようとしたのですが、
ヒット数が多くて結果が見れず、メールします。

環境:RedHat+Apache+PHP4+PostgreSQL

今回の質問点。

エラーが発生した場合に、エラー内容をデータベースに格納し、エラーの状況を追跡
し確認できるようにするため、エラーログクラスライブラリを作ったのですが、この
クラスをほかのクラスから使用するには、どのような宣言をすればよろしいのかを教
えていただきたいのです。

環境として、以下のように、エラーログクラスライブラリを作成し、汎用的に使用で
きるようにしたいのです。

//errlog.inc
class Errlog{
    function ErrMsg($ErrCode,$ErrCmt){
        //エラーログに関する処理
    }
}

それで、今回の質問は、以下のような、別のクラスライブラリで、上記のエラーログ
を使用するには、どのような宣言をすればよろしいのでしょうか?
//UserChk.inc
class UserChk{
    function LoginChk($userid,$passwd,&$usernm,$con){
        //ユーザーチェックに関する処理
    }
}

いろいろと試したのですが、ことごとくエラーになってしまい、Help状態です。よろ
しくお願いします。

山田 雅勝