[PHP-users 8502] Re: クラスでほかのクラスを使用する方法について

三山 貴史 php-users@php.gr.jp
Mon, 8 Jul 2002 13:22:29 +0900

三山貴史と申します。

//UserChk.inc
class UserChk{
    function LoginChk($userid,$passwd,&$usernm,$con){

        //エラー処理クラス呼び出し
        require_once("ファイルパス".errlog.inc);
        $Errlog = new Errlog();

        //ユーザーチェックに関する処理
        if(エラーがあった場合){$Errlog->errlog($ErrCode,$ErrCmt);}
    }
}

おっしゃる通りの事をやろうとすれば
こんな感じかなと思ったんですが。
「ことごとくエラー」が出てるという事ですが、
一体何のエラーなのか、わからないので、
解決しないようならエラーの結果も示した方が、皆もわかりやすいかと。

(Javaの感覚で、同一ディレクトリ内にクラスファイルを作っても、
PHPではrequireやrequire_once関数でファイルをインクルードしないと、
クラスを呼び出せないですよ^^;)

三山貴史