[PHP-users 8684] Re: RedHat Linux7.1 に php-3.0.18-i18n-jaをインストールしたいのですが

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Tue, 16 Jul 2002 18:34:00 +0900

いわきりです

Hiroki Uchida wrote in <200207161805.BHH12724.PGJO@forest.tama.tokyo.jp> :
>RedHat Linux7.1 に php-3.0.18-i18n-ja をインストールしようとしてつまずいています。
>同様の環境にインストールされている方がいましたら、ご教授願えればありがたいです。
>【環境】
>RedHat Linux7.1
>postgresql-7.1.3-1PGDG
>apache-1.3.22-5.7.1
>php-4.0.4pl1-9
 ^^^^^^^^^^^^^^
 ここを見る限り、複数のバージョンのPHPを導入されているのでしょうか?
各々のPHPは、--enable-versioningを指定してconfigureしていないと共存できません。

>【インストール手順】
>1.$ ./configure --with-apxs=/usr/sbin/apxs--enable-i19n
>       --with-config-file-path=/etc/httpd --with-pgsql=/usr

上記の通りなら、configureに失敗していると思いますが、typoなら読み飛ばしてください。

>2.make
>3.make install
>4./etc/httpd/conf/php3.ini作成
>以上エラーもなく終了しました。
>が、apacheを起動すると

>Starting httpd:                                            [FAILED]

これは、ブートシーケンスの一環で表示されるものですよね?
#RedHatは使った事がないので確認です。
/var/log/httpd/error_log
あたりに何かはいってるでしょうが、

起動中のApacheを停止し、手動で起動してみると、エラーが表示されると思います。
# /usr/sbin/apachectl configtest
とすれば、何が原因か分かるとおもいます。pathは環境に合わせて読み替えてください。

>ちなみに、/etc/httpd/conf/httpd.confでlibphp3.soのロードをコメントにすると
>起動します。(もちろんphp3は使えませんが)
>#LoadModule php3_module        modules/libphp3.so
>#AddModule mod_php3.c
>2箇所
>エラーメッセージが出ないので原因がわからず困っています。

libphp3.soが必要とする他のライブラリが読み込めていないに
一票

--
Youichi Iwakiri