[PHP-users 8695] Resource id #1 の意味

Tatsuya Kondo php-users@php.gr.jp
Wed, 17 Jul 2002 03:22:43 +0900

近藤です。

約12MBあるファイルの中から、特定の文字列(英文)を検索して削除する
方法を取りたいと思ってるのですが、なにぶん、初心者な者で
イイ方法がわかりません。

単に、
-----------------------------------開始
$file = fopen ("date.txt","w+");

$get_date = eregi_replace("検索文字列","",$file);

fwrite($file,"$get_date");

fclose ($file);
-----------------------------------終了
ってな感じでOKなのかな?って思い、
やってみたのですが、処理は正常に終了するのですが
date.txtの中に、「Resource id #1」の文字がポツンと・・・。
リソースIDとはなんでしょうか?

また、変数に12MBものデータが入るのでしょうか?

googleで調べて見ても参考になるサイトがありませんでした。
(検索の仕方が悪いのか・・・。)

また、こんなやり方があるよ〜って方は
教えて頂きたいです。

私のスキルは、やっとカウンターが出来た感じなので・・・。(苦笑)
でも!PHPって面白いですね!!

と言う事で以上です。
よろしくおねがいします。