[PHP-users 8699] Re: PHP の拡張性?

Yamaguchi Hiroshi php-users@php.gr.jp
Wed, 17 Jul 2002 09:40:07 +0900 (JST)

おはようございます、山口です。

> 全てのスクリプト系言語(Perl, Python, Ruby, bash,
> etc)と最近の言語(Java, VB, C#)はガーベッジコレク
> ション機能をもっています。Java、PHPはリファレンスカ
> ウント機能もサポートしてます。
多分、私が勘違いしているのだと思うのですが、
私が調べた限りは、ガベージコレクションとはプログラムが
オブジェクトなどを使用し終えたときに自動的にメモリを開放
する機能だと思うのですが、PHPはどういうタイミングで「使
用し終えた」ことを判断しているのでしょう。

mysql_connect関数によって生成されたリソースが使われな
くなったときに、リファレンスカウンタを見て自動的にガベー
ジ
コレクションされるのは理解できるのですが、PHP(Webサー
バ)の開始時にロードされた関数モジュール(php_*.soやphp
_*.dll)などはPHPモジュールの一部としてメモリ上に常駐し て
いるのだと思ったのですが(そういった意味ではいわきりさん
の
説明は大いに納得したのですが)、組み込まれたモジュール自
体がガベージコレクションで制御されるという意味がよく分か
り
ませんでした。

恐らく私が大いなる勘違いをしているのだと思いますが、宜し
け
ればご教授下さい。