[PHP-users 8704] フレーム分けされたサイトでセッション管理ができません

山口 猛 php-users@php.gr.jp
Wed, 17 Jul 2002 11:20:08 +0900

山口です
たびたび申し訳ありません。

現在、簡易検索システムを構築してセッション管理を
試みています。
(環境:WindowsXP / PHP4 / APACHE1.3.20 / ORACLE8)

この簡易検索システムは2つのフレームで構成されており、
・"up"フレーム上で、検索フォームの表示、
・"down"フレーム上に検索結果を表示する
という簡単なものです。
index.php  form.php search.phpを表示するフレームの定義
form.php  検索条件の入力フォーム
search.php 検証結果を表示するスクリプト
それぞれのスクリプトの頭で
<?php
 page_open(array("sess"=>"My_session", "auth"=>"My_Auth"));
?>
を記述して、セッション管理を実現しています。

とりわけ、セッション管理についての問題はないのですが、
フレームわけしてしまっているため、
セッション処理により自動的にログインフォームに移動した時、
ブラウザの一画面上に2つのフォームが表示されてしまいます。
(当然のことなのですが)

どうにか、検索画面ではフレームわけを行って
ログイン画面だけはノーフレームで表示するようなよい例は
ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

山口猛t-yamaguchi@f-com.co.jp