[PHP-users 8755] Re: bcmath について

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Jul 2002 15:30:54 +0900

いわきりです

yasushi,m wrote in <20020718142101M001.DS268A@192.168.0.55> :
>なぜ、--enable-bcmath がデフォルトになったのでしょうか?
>推奨する意味は何のでしょうか?

恐らくDefaultで--enable-bcmathになっていないのは何故かとの疑問でしょうが
あえて、bcmath関数が非標準にされている訳ではないでしょう。

configureオプション無しでPHPをbuildすると静的にリンクされるのは、
下記モジュールのみです。

[PHP Modules]
 xml
 standard
 session
 posix
 pcre
 mysql
 ctype

standardが基本的な関数群です。
インタラクティブなWebサーバを構築するに当たって、
xml, posix(互換正規表現関数), pcre(Perl互換正規表現関数), sessionなどは
ほぼ必須と思われるものしか組み込まれません。
#mysqlが入っているのは、利用者が多いから仕方がないのか、
#開発者の中に信者がいるのかもしれませんが真相は分かりません。

その他の拡張モジュールは、必要に応じて静的リンクしても良し、動的リンクしても
良しというスタイルだと思います。

国内レンタルサーバでは
 mbstring,
 gd,
 iconv
あたりの追加と
DB関連として
 oci8,
 pgsql
あたりを追加している程度じゃないですかね?
基本的に利用者からのリクエストが複数あれば、必要性を認め、再コンパイル
してくれるかもしれませんが、拡張サービスの個別追加は別料金ですとか
契約条項に書いてある場合はその定かではありません。

プロバイダ側は、通常使う範囲で任意精度数学関数は必要ないと思っている
のではないでしょうか。
実際私の周りでは、標準の数学関数の精度で間に合っている知人が多いです。

>この辺が理解できれば、管理者への再コンパイルの依頼も可能かな?
>などと考えています。

一台丸ごとレンタルしているのであれば、依頼すれば入れてもらえるのでは
ないですか?有料だとおもいますけど。
共有サーバであれば、管理会社のポリシーによるでしょう。

--
Youichi Iwakiri mailto:yiwakiri@st.rim.or.jp