[PHP-users 8831] Re: メールのheader を取得の仕方

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Tue, 23 Jul 2002 10:22:16 +0900

中川@magicです。

-->> Reply 小野 昇一 <shoichio@nttpc.co.jp> <<--

> Beckyや、Outlookなどのメーラでは
> 以下のようにして、$lineにFromが入った1行が取り出せました。
> ただ、以下のスクリプトだと、最初の1行しか読み取れません。
> メーラ等によって、Headerの内容が違うと思うのでどうにか
> うまく取れないかと思います。

加藤様がすでに返答済みだと思いますが、それに付け加えてもう一言。
Mail等のヘッダーにどういうものが入ってくる(べき)かは、RFC等で標準化されてい
るので、それを理解していればRFC準拠のメーラから受け取ったメールのヘッダはす
べて単一処理で取得できると思います。

ヘッダにどういう形でFromが入ってくるか等はいくらでもネット上にヒントが転がっ
ていると思いますので、がんばって探してください。

--
Tatsuro Nakagawa