[PHP-users 8933] Re: 引数の取得方法

H.Fujii php-users@php.gr.jp
Thu, 25 Jul 2002 14:50:47 +0900

藤井です。

濱井さんが仰っている通り、私が勝手にaaa.php?xxxのxxxの部分を
まとめて取得したいのかな、と解釈しました。例えばresult.cgi?1
なんて形で使う場合を想定して。余り使いませんよね。

バラバラに取得したいなら最近のVer.では$_GET["引数名"]です。
result.php?page=1なら、$_GET["page"]に1が入っています。

もし$pageに値が入ってない、という意図の質問なら、大場さんの
仰る通りです。

/*この手の質問はかなりFAQですね。
  まだまだこうやって取得できる、と記述した書籍が多く現役で
  出回っていますから、浸透を待つしかないでしょうか。*/

では。