[PHP-users 8965] Re: 引数の取得方法

hiro php-users@php.gr.jp
Fri, 26 Jul 2002 12:42:57 +0900

hiroです。

> 梶井です。
>
> * Fri, 26 Jul 2002 09:11:41 +0900 (LMT)

> 私もためしてみたのですが、それでも
> a => 1
> b =>
> となってしまいました...???
> 何に依存してるのかさっぱりわかりません。

えーっと
素人考えでしたらごめんなさいなのですが
URL引数を取得する際と実際にプログラムで値を取得するのでは
解釈が異なる為に結果が違うのではないでしょうか?

test.php?a=1&b&c=1&d
とした時には
まだ試していないのですが
本当はb=のようにしなければならないかもしれません。
つまり、明示的にnullのような値を与える事をしなければならないのではないでしょ
うか?
phpの変数の宣言はそれだけでBooleanとして認識するはずですよね?
(↑ここが間違えていたらごめんなさい。)
そうすると、値は’なし’という解釈なのではなく
test.php?a=1&b&c=1&d
としたときには実際はエラーが起こっているが
php内部で回避をしていて、プログラムでは
自動的にnullを発行している形になるのではないでしょうか?
いかがでしょう?