[PHP-users 8974] Re: パースの際の改行の扱い

shin1 nomoto php-users@php.gr.jp
Fri, 26 Jul 2002 15:17:09 +0900

  こんにちは。野元です。

>上記の事を考えると、下記の様なスクリプトでは1より2の方が
>遅そうに思えましたが、テストしてみると1の方が遅かったです。

1のほうは、echoする文字列が " " で括られてるので、
内容をその都度、変数展開の処理に通すからじゃない
でしょうか?

2のほうでは、<? ?> の外にあるHTML文は全くPHPの処理
対象になりませんので、その分早そうです。

1のほうでも ' ' で括ったり、\nも予め変数に入れてお
いてechoすると2の速度にかなり近くなるように思います。