[PHP-users 7892] Re: php+gdのインストールエラー

Masaya Kato php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Jun 2002 11:21:25 +0900

加藤です。

私はGD関係はすべてRPMでインストールしてるので間違っているかも
しれませんが。

On Tue, 4 Jun 2002 08:58:50 +0900
北村敏昭 <toshiaki@mx4.mesh.ne.jp> wrote:

> [...]
>          25行目をコメントアウトします。
>           #LIBS=-lm -lgd -lpng -lz
>          30行目のコメントを外し"-lXpm -lX11"を消します。
>           #LIBS=-lm -lgd -lpng -lz -ljpeg -lttf
>          34行目を下のように変更します。
>           INCLUDEDIRS=-I/usr/local/include -I/usr/include/X11 -I/usr/X11R6/include/X11 -I/ usr/include/freetype
>
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当にこの順でインストールしていたら、

> libgd関連の検索結果
> /usr/lib
>   ligd.a
>
> /usr/local/lib
>   libgd.so.2.0.0
>   libgd.so.2

この結果はおかしくないですか?
一般的に.soの後の数字はバージョンを示しているので,
これではlibgdのVersion2.0.0がインストールされているということに
なると思うのですが。

今とってきたgd-1.8.3のTarボール
(http://www.goutell.com/gd/http/gd-1.8.3.tar.gz)
の中身を見ると libgd.aを /usr/local/libにインストールするような
つくりになってますので,上記手順でインストールしたのであれば、
/usr/local/lib/libgd.a
が存在していなければならないはずなのにそれがないですよね。
ということはmake,make installに失敗していると考えられます。

もう一度インストールをやり直してみてはどうでしょう。
RedHatなら1.8.4のRPMがありますし、それを使うのが早いかと。

ただ、/usr/lib/libgd.aが存在しているので、
GDの再インストールは行わなくても、以下にtryとでている4つの
オプションを追加するだけで、Configureのエラーはなくなる可能性が
たかいです。
もっとも、それでコンパイルが成功するとか、問題なく使えるように
なるかはわかりません。
だって、libgdの素性がとっても怪しんですもの。

> [...]
> If configure fails try --with-png-dir=<DIR> and --with-zlib-dir=<DIR>
> checking for the location of libXpm... no
> If configure fails try --with-xpm-dir=<DIR>                       <ーーー
> checking for freetype(2)... no
> If configure fails try --with-freetype-dir=<DIR>

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602