[PHP-users 7944] Re: Permissionのアルゴリズム

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Thu, 06 Jun 2002 00:33:18 +0900

Morikawa [encore-ann] <i@encore-ann.com> wrote:

> Unix のファイルシステムで、permission を 1,2,4 の組み合わせから
> 設定しているアルゴリズムについてお聞きしたいと思います。
> PHPと直接関係はないんですが、下記のようなスクリプトを作成して
> ある数値に含まれている要素を配列で返すようにしてみました。
>
> 見れば分かる通り、while で回しているのであまりすっきりとはしません。
> また、僕自身がどういうアルゴリズムに基づいているのか分からなくて
> (もちろん存在も知らなくて)、PHPの関数にあるのかどうかも調べきれ
> ません。
> [...]

fileperms() なんてどうでしょう。

あとは、man chmod とか。

# イマイチ質問の意図が不明なので、変な返事かもしれず。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp