[PHP-users 7951] Re: 全角を半角にしたい

Nakamura Kazuto php-users@php.gr.jp
Thu, 06 Jun 2002 09:39:08 +0900

中村です。

>山本と申します。
>PHP4 で全角英数カナを全て半角にしたいのですが、
>過去ログを見た限り、
>PHP3 では、hantozen という関数があったようですが、
>PHP4 ではどのようにすればよいのでしょうか?

http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php
この様なものがありますが使用できるかは環境に依ります。
記憶だけで言うと
4.0.6以降 --enable-mbstring を指定して compile
4.0.5以前 php4_jstring-xxx といった patch をあてて compile
php3 で使用できていたとの事ですがそれは i18n-ja patch があてられた
ものを使っていたからでしょう。デフォルトでは対応していません。

要は使用しているバージョンがわからないと正確な答えが出来ない、という事です。

--
中村  和人  kazuto@sainet.or.jp