[PHP-users 7976] Re: php4_iconv-1.1.1.tar.gz の所在を教えて下さい。

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Sat, 08 Jun 2002 14:11:03 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 7974] php4_iconv-1.1.1.tar.gz の所在を教えて下さい。",dolphine@axel.ocn.
ne.jp wrote...

> 私は、今回使った php4_iconv-1.0.1.tar.gz のversion 古かったものと考えて
>ftp://night.fminn.nagano.nagano.jp/php4/
>のディレクトリを探しましたが、iconv のモジュールだけないのです。
>このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

tar.gzを展開して、その下のextに移動して、何があるか確認
./configure --helpでどんな指定ができるか確認

そこにiconvがあったら、そのバージョンでは
別配布のモジュールソースは不要でしょう

古いバージョンでは別配布モジュールだったものが
新しいバージョンで標準配布物になって組み込まれた場合
そのモジュールの別配布ソースはそりゃありません。
不用になったわけだから

libtoolの話ですが、FreeBSDでは1.3系が使われてて
gw> libtool --version
ltmain.sh (GNU libtool) 1.3.4-freebsd-ports (1.385.2.196 1999/12/07 21:47:57)

CVSで最新ソースではbuildconfするとバージョンが古いと出て
確かにmakeできませんでしたが、tar.gzで配布されているソースから
buildconf無しで
./configure オプションいっぱい、
make
して困ったことはないですから、(通常はそれしかしてません)
kakasiやnamazuのモジュールは使ってないので
それらのために必要なのかも知れませんが
buildconfをすっとばしてコンパイル作業ができるなら
libtoolのバージョンはあんまり関係ないかも知れません。

最初のメールからはrpmでLinuxってのはわかるけど
ディストリビューションとかそのバージョンは不明なので
どの位新しいか不明ですが、今回の敗因は4.0.3という
化石並に古いバージョンをおそらく比較的新しい環境に
インストールしようとしたとこでしょうかね…

#とか書くと、「こんなバグがありますよ」って丁寧に解説を書いても
#「オレ様が使ってるバージョンに文句いいやがって、いけすかねぇ」と
#逆ギレされかねないんだよなぁ、最近は。困ったもんだ…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan