[PHP-users 8008] Re: mySQL "augument not valid "メッセージ

D.Yamashita php-users@php.gr.jp
Mon, 10 Jun 2002 12:08:41 +0900

山下と申します。

> 自分のマシンでは問題なく稼働するPHPスクリプトが、レンタルサーバーでは動か
な
> いのです。スクリプトは単純なものでデータベースのテーブルをリスト表示するだ
け
> のものです。
>
> ローカルのLANではちゃんとリスト表示されるのに、サーバーに送って開くと、
>
> Warning: Supplied argument is not a valid MySQL result resource in
> /home/xxxx/public_html/webdb/simple.php on line 16

> [...]

データベースとうまく通信が出来ていないのではないでしょうか?
mysql_connectかmysql_select_dbの結果がアヤシイです。

そのレンタルサーバに、telnetやSSHでログインすることはできますか?
出来るようであれば、

% mysql -u e2bgki_root --password=july22 e2bgki_brandshop

などと打ち込んで、まずは正常に接続できるか確認してみて下さい。
ちゃんと接続できれば、おそらくmysql_connect関数も正常に通っているハズです。
念のため、$MyLink変数をechoしてみるのもいいかもしれません。

次にPHP上で

> mysql_select_db("e2bgki_brandshop",$MyLink);

の部分を

if(!mysql_select_db("e2bgki_brandshop",$MyLink)) {
    print("データベース接続エラー");
}

などと書いてみて、mysql_select_db関数が正常に通っているかを
確認してみて下さい。

mysql_connectもOKで、mysql_select_dbもOKだったら。。。
?です。^^;

いい加減な回答で申し訳ありません。
頑張って下さい。私もPHP+MySQL派なもんで。^^;

では。

国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国
大阪大学大学院 工学部研究科 情報システム工学専攻
                        山 下  大 介
  Mail: yamasan@ise.eng.osaka-u.ac.jp
国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国