[PHP-users 8034] Re: \マークの置き換え

Haruki Nakayama php-users@php.gr.jp
Tue, 11 Jun 2002 11:00:39 +0900

> \マークの置き換えをしたいのですが、わかりません。
> $sql = ereg_replace("test","abc", $sql);
> 上記でtestをabcに置き換えはできるのですが、\はわかりませんでした。

マニュアルのereg_replaceのところではなく文字列の部類に入ると思われますが、\
は\nとかの特殊な文字に用いられるため、単独で用いる時には\自身でエスケープし
てやらなくてはなりません。

つまり"\"では無く"\\"で置換をかければいいのでは?

  haruki@parkcity.ne.jp
  http://clef.s8.xrea.com/
  NAKAYAMA Haruki