[PHP-users 8037] Re: \マークの置き換え

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Tue, 11 Jun 2002 11:12:42 +0900 (JST)

三村です

shoichio> \マークの置き換えをしたいのですが、わかりません。
shoichio> $sql = ereg_replace("test","abc", $sql);
shoichio> 上記でtestをabcに置き換えはできるのですが、\はわかりませんでした。
shoichio>
shoichio> phpのマニュアル、googleで[php 置き換え]等で検索しましたが、
shoichio> わかりませんでした。

$sql=ereg_replace("\\","置き換え後の文字",$sql);
で出来るんじゃないですかね。
後は藤井さんの言われているstripslashes()とか。

推測なんですが、formから渡ってきた文字列の中に\が入ってるという事の様な気が…
http://jp.php.net/manual/ja/configuration.php#ini.magic-quotes-gpc
辺りも参照してみて下さい。