[PHP-users 8124] Re: 文字コード変換について

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Wed, 19 Jun 2002 11:42:41 +0900 (JST)

三村です。

yamasan> 私の個人的な見解ですが、Output用にSJISを使うことはともかくとして、
yamasan> 内部処理用にEUCを使うのは、文字列処理やデータベース操作を統一的に
yamasan> 扱うためだと思っています。

PHPの場合で言えば、flexにShift JISをくわすと落ちてしまう場合があるからですね。
Shift JISの事をきちんと考慮してくれる処理系ならShift JISでも構わないと思います。
藤本さん版を使えばPHP4でもShift JISで記述しても問題ないですよ。

yamasan> データベースを扱う時も、UNIX系のシステムでSJISを使ってデータベースに
yamasan> 入れてると、コンソールでSQLを扱うときに文字化けしてしまったり、

これも設定の問題だと思います。
使用しているpager,terminalの表示encoding,環境変数の設定,etc.
例えば、PostgreSQLなら、client_encoding、servre_encodingを適切なものに
してあげれば、DB->EUC-JP,CLIENT->SJISでも全く問題ありません。