[PHP-users 8127] Re: 文字コード変換について

Masashi Matsushita php-users@php.gr.jp
Wed, 19 Jun 2002 12:50:12 +0900

松下と申します。

> mbstring関連文書をみていて疑問に思ったことですが、
> 内部処理用文字コード(普通EUC)、http output用文字コード(普通SJI
> S)に 分けて互い変換しながら処理する場合が
> 一般的な方法になっていますね。

私の場合、まだPHPで本格的な開発はやってないんですが、PerlでCGIを
組む場合、入力はSJISでも出力にはEUCをそのまま使ってしまうことが
殆どです。

ただし、CSVを書き出さなければいけないような場合は、EXECELでデー
タを処理するような場面も想定してSJISにして出力します。
#ブラウザの表示されるものはEUCですが。

> こうすると、system的には問題がなかったんですけど htmlのソースを見ると
> 文字化けが起きてしまったんです。
> 多分 日本語版Windowsの基本文字コードが JISになっているのが問題だと思いま
> すけど…

他の方もかかれてますが、今のブラウザは殆ど文字コードを自動認識し
ますので、一つのHTMLファイル(もしくはPHPファイル)内の文字コー
ドが統一されている限りはそれほど問題にならないと思います。

最近作ったCGIで外部にJSファイルをおいてその中身をdocument.write
で表示させるものがあり、そのJSファイルを生成するCGIを作ったんで
すが…
EUCでって聞いてたのに、HTML自体がSJISでつくられちゃってまして。
まぁこちらの出力を急遽、SJISに変更することで対応しましたけど。

文字コードの問題はとかく厄介ですね。
#半角カナなんてもう扱いたくもないです(;;