[PHP-users 8138] Re: 可変変数

Katsunori-Onuma php-users@php.gr.jp
Wed, 19 Jun 2002 15:57:29 +0900

はじめまして、小沼と申します。
趣味でPHPを触っています。

On Wed, 19 Jun 2002 15:06:36 +0900
"H.Fujii" <hfujii@sea.plala.or.jp> wrote:

> 藤井と申します。
>
> 初歩的な質問で申し訳ないのですが、以下のようにセッション変数に保存された値を
> 別の変数の値を用いて取り出したいのですが、うまい方法が見つかりません。
>
> 現在のところ、単純に
>
> $number = 1;
> echo $_SESSION["$number"];
>
> のような形式で書いているのですが、意図している動作はしてくれません。
> 勘違いレベルではあると思うのですが、識者の方、助言をいただければ幸いです。

$_SESSION[名前]
の名前を動的に変えたい、ということでしょうか?
であれば、

echo $_SESSION[$number];

でいいと思うのですがいかがでしょう?

$i = 1;
print ($_SESSION["foo".$i]);

などとかけたはず。
はずしていたらすみません。

おぬま
konuma@chishiki.co.jp