[PHP-users 8177] Re: PHP4.2.1 + Apache1.3.26のインストールができない

Masayoshi Tsuchida php-users@php.gr.jp
Fri, 21 Jun 2002 12:27:13 +0900

つちだです。

yoichi_takano@ha.daifuku.co.jp wrote:

> 利用のOSはSolaris 8ですが、findで探しても(/etc/)ld.so.conf はありません。
> 同様にldconfigもありませんでした。

あ、すいません(汗) linuxと勘違いしてました(大汗)

環境変数が、
> LD_LIBRARY_PATH=:/usr/local/pgsql/lib
                  ~~
だったので、なんでこんな変数が設定されるのかが、不思議でした。
で、Linuxと勘違いして、デフォルトでapcheがライブラリを探すように
するといいかなとおもい。書いたのですが・・・

LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/pgsql/lib:/sbin: .....(以下略)
とならないと、PATHが正常に動作しません。

あと、
apchectl はシェルスクリプトのはずなんで、
sh or bash or ksh であるならば、

LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/pgsql/lib:$LD_LIBRARY_PATH
export $LD_LIBRARY_PATH

を追加してみて起動してみるか、

LD_LIBRARY_PATHがちゃんと、どこかのプロセスからコピーが反映されて
いないようですので、LD_LIBRARY_PATHを設定しているところを
/etc/profile
$HOME/.profile

cshなら
/etc/login