[PHP-users 8207] Re: ファイルアップロード処理時のMIMEタイプ

Masaaki Kikuzawa php-users@php.gr.jp
Sun, 23 Jun 2002 07:30:45 +0900

菊澤と申します。

On Sun, 23 Jun 2002 04:33:52 +0900
Masaki Kudo <kudo@dcr.tbs-v.co.jp> wrote:

(snip)

> するとファイルのMIMEタイプを判定するのに、ファイルの拡張子で
> 判断するとか、ファイルがアップロードされたサーバ側で判断する
> といった別の方法を取らないと駄目だと> いうことになるかと思います。
> その場合、いったいどのような方法が考えられるのでしょう?
※改行いれさせていただきました

(snip)

mimeタイプの取得ということですが、mime.typesというファイルにmimeタイプと
拡張子の対応が書かれています。(大抵、/etc/mime.typesだと思います)
私は、これを読み込んで、連想配列に入れて利用しています。
ただし、mimeタイプと拡張子は1対1に対応している訳ではないので、
注意が必要です。

では。
菊澤 正明 mailto:kikuzawa@coo-co-ltd.co.jp
(株)空 Coo co.,ltd. http://www.coo-cyber.com